

低性能でも採掘がしたい!

まだPCを組みます。

BOINCや仮想通貨のマイニングを始めてみたいなと思い立って、PCケースありきで1台組んでみました。


CPU:A10-7870K 3.9GHz
MEM:DDR3-2133 4GB ×2
CPUクーラー:Samuel17 + Ainex Slimfan 120mm PWM AK-FN078A
M/B:ASRock A88M-G/3.1
VGA:SAPPHIRE SA-R7370-2GD5NIT01 RADEON R7 370 ×2
SSD:128GB ×2 (RAID1)
電源:玄人志向 KRPW-PT700W/92+ REV2.0
ケース:JONSBO RM1S Silver
OS:Windows7 Home 64bit


組みたいパーツで組んでみただけなところがあるので何とも言えませんが、満足度は高いです。因みにこのPCでのEthereumのハッシュレートは25Mh/s位です。趣味の世界だねぇ...


参考
Mini-ITXサイズ並みでATXマザーが入るキューブケース「RM1」が発売【AKIBA PC Hotline!】
「イーサリアム」タグアーカイブ【お金の最新情報】

2nd

さて、次は10年近く使っていたPentium 4のセカンドPCを更新します。最近は動画視聴等をすると勝手に再起動を繰り返したりしていたので、恐らくCPUのグリスが乾ききってしまっていたのだと思います。直しても良かったんですが、流石にアップグレードを行いました。


CPU:Core i5 3570K 3.4GHz
MEM:DDR3-1333 4GB ×2
CPUクーラー:リテール + Ainex LGA1156用 ヒートシンクバックプレート (BS-1156A)
M/B:MSI Z77MA-G45
VGA:ZOTAC ZT-60305-10P GeForce GTX 670
SSD:64GB ×2 (RAID1)
HDD:1TB ×2 (RAID1)
BD-R:GGW-H20N
ファン:WiNDy FF120 ファンガード付(排気) WiNDy FF120 防塵フィルタ付(吸気)
電源:玄人志向 KRPW-RS600W/88+
ケース:星野金属 WinDy ALTIUM X (Micro-ATX)
キーボード:ELECOM TK-FBP044BK
マウス:Logicool LS1 Laser Mouse
OS:Windows7 Pro 64bit


併せてCPUグリスの乾燥が気になったので、前回から「ポンピングに強い」と言う謳い文句のZAWARD 絶縁タイプ熱伝導グリース MX-4/4gを使用しています。絶縁タイプなのではみ出てもショートしない安心感。

次にケースです。今まではそのヘンのよくあるスチールケースを使っていましたが、当時憧れていた今は亡き星野金属のフルアルミケースに交換しました。当時物の前後ケースファンもまだまだ静かで素晴らしいですね。星野金属が良かった時代の物です。

しかし、Pen4の旧セカンドPCは非常に安定していました。今回組んだPCも同じ位動いて欲しいもんです。


参考
これで貴方も「自作男」!九十九電機と星野金属の最新コラボケースが発売開始!【TSUKUMO】
やわらかくてとても使いやすい - ARCTIC MX-4のレビュー なばえもんさん【ZIGSOW】

メインシステム アセンブル変更

4年ぶりにメインPCを更新する事にしました。

今までのPCはブルースクリーンが多発する様になり厳しくなってきました。特に原因を調べる気も無いので新たに組みます。

今までのメインPCはこんな感じです。
面倒が嫌いなんだ

今回はOculus RiftやHTC Viveなんかの「VRが動いたらいいなぁ」と言うおぼろげな目標の元、組み立ててみました。


CPU:Core i7 3770 3.4GHz
MEM:DDR3-2400 8GB ×4 (G.Skill F3-2400C11Q-32GAB)
CPUクーラー:サイズ 巽 (SCTTM-1000B)
M/B:ASRock Z77 Extreme4-M
VGA:ASUS STRIX-R9390-DC3OC-8GD5-GAMING
サウンド:aim SC808
キャプチャ:REGIA ONE (ドライバCD破損の為、MonsterX3ドライバを使用)
SSD:CFD S6TNHG6Q 256GB ×2 (RAID1)
HDD:WD2003FZEX ×2 (RAID1)
BD-R:BDR-205BK
ファン:Ainex CFY-120S(排気) Ainex CFZ-120SA(吸気)
電源:Seasonic SS-1000XP
ケース:Abee smart J08R BLACK (BZ5-F2-BK + IA-4101-S + HS-C10SA)
キーボード:HORI EDGE 201
マウス:Logicool G500s
OS:Windows7 Ult 64bit


メインPCのマザーボードはASRockにしました。今まではASUSAthlonXPPen4の頃から使っていましたが、ASUS製だから壊れないという事はなかったですし、稼動してみて今までのASUSに比べて特に不自由だとかは感じられません。

ビデオカードはATIの頃からRadeonを使っていますが、今回は8GBメモリに惹かれて買った様なものなので、次はGeForceでいいかなって思います。

PCケースは2スロットのグラボが長さ的にもスロットガイド的にも刺さらない為、Abeeにしました。


そこそこ快適なメインPCが組めたと思うのでまた5年位持つといいなと思ってます。 


参考
これだけは設定しよう【AVGカクカクしかじか】
Firefoxでニコニコ動画などのコメント欄に日本語入力ができない【ワオの忘備録】
Firefoxの無効化されたアドオンを強引に使用する【ワオの忘備録】
気温上昇 CPUファンの速度 ASRock 880GMH/USB3.0 R2.0 ⑥【さみだれ ぶろぐ】

面倒が嫌いなんだ

さて、いつまでもネットブックを使ってる訳にもいかないので、メインPCを復旧させます。

とは言え、恐らく静電気か何かで壊れて以来、BIOSすら起動してくれません。面倒臭いのでBTOパソコンを最少構成で購入してきました。

サイコムのBTOパソコン(RadiantVX2100Z68 series)
120219_162557.jpg
要るのは中身だけです。ただし電源、テメーはダメだ

主な構成

マザーボード:ASUS P8Z68-M PRO
OS:Windows 7 Professional 64bit DSP版
CPU:Intel Core i7-2600S
CPUクーラー:TITAN FINO [TTC-NC25TZ/PW(RB)]
メモリ:4G DDR3 SDRAM メジャーチップ・6層基盤(PC-10600)×2(計8GB)
ビデオカード:XFX HD-577X-ZMF3(HD5770,1GB,1slot)
サウンド:ONKYO SE-90PCI + Realtek HD Audio準拠 サウンド機能(オンボード)
LAN:GigabitLAN(オンボード)
SSD:Crucial RealSSD C300 64GB(CTFDDAC064MAG-1G1)
HDD(1):Seagate Barracuda 7200.10 160GB(ST3160815AS) + Western Digital Caviar Blue 160GB(WD1600AAJS) RAID 1
HDD(2):HGST Deskstar 7K1000.C 500GB(HDS721050CLA362)×2 RAID 1
光学ドライブ:Pioneer BDR-205BK
ディスプレイ:DELL 1800FP
ケース:NEC Express5800/S70 タイプSD(VALUESTARシリーズのMicro-ATXがベース)
電源:Antec EA-650


PCケースはS70(SD)を使うんですが、SW/LED用コネクタのピンアサインが異なるので、Ainex ピン配列変換ケーブル(EX-002)で配線し直してます。他はSSDにAinex 2.5インチHDD変換マウンタ(HDM-03)を取り付けてFDD用3.5インチベイに固定しました。ドライバはオンボードLANをマザーボードドライバディスクから入れてます。

今回はマザーボードがインテル・スマート・レスポンス・テクノロジー(Intel Smart Response Technology:ISRT)に対応しているので、Intelのサイトからインテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー(Intel Rapid Storage technology:IRST)をダウンロード+インストールしてSSDをキャッシュ化させます。今の所、システムドライブを「拡張モード」で運用していますが、恩恵を体感出来る程度には速くなっています。

ただ、容量等々の問題を考えなければ、システムドライブ自体をSSD化させた方がより高速です。


今回の件から得るべき教訓は、静電気の発生し易い服を着て作業をしないという事だ。

俺は悪くねぇっ!

この前組み立てたメインPCのメモリが逝きました。

組んで暫くしてから、時々ブルースクリーンになり「Memory error」と表示される様になって、半年も経たない内に起動しなくなってしまいました。

そんな訳で交換用のメモリを買って来ました。
111202_163406_90.jpg
UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800(PC2-6400)×2(計8GB)、今回はUMAXです。

旧メモリ(Patriot Memory PSD24G800KH)を撤去します。
111202_164921_180.jpg
一応永久保証付のメモリですが、信用ならんので交換です。

メモリスロットのロックを解除出来ないので、グラフィックボードを先に外してからメモリを交換します。そして動作確認の為、電源を入れたんですが


起動しません


BIOSも起動せず、HDDのアクセスランプも点灯しません。何か壊れる様な要素があった、か?


さーだんだん面倒臭くなってきましたよ!
プロフィール

ennui

Author:ennui

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
