

2nd

さて、次は10年近く使っていたPentium 4のセカンドPCを更新します。最近は動画視聴等をすると勝手に再起動を繰り返したりしていたので、恐らくCPUのグリスが乾ききってしまっていたのだと思います。直しても良かったんですが、流石にアップグレードを行いました。


CPU:Core i5 3570K 3.4GHz
MEM:DDR3-1333 4GB ×2
CPUクーラー:リテール + Ainex LGA1156用 ヒートシンクバックプレート (BS-1156A)
M/B:MSI Z77MA-G45
VGA:ZOTAC ZT-60305-10P GeForce GTX 670
SSD:64GB ×2 (RAID1)
HDD:1TB ×2 (RAID1)
BD-R:GGW-H20N
ファン:WiNDy FF120 ファンガード付(排気) WiNDy FF120 防塵フィルタ付(吸気)
電源:玄人志向 KRPW-RS600W/88+
ケース:星野金属 WinDy ALTIUM X (Micro-ATX)
キーボード:ELECOM TK-FBP044BK
マウス:Logicool LS1 Laser Mouse
OS:Windows7 Pro 64bit


併せてCPUグリスの乾燥が気になったので、前回から「ポンピングに強い」と言う謳い文句のZAWARD 絶縁タイプ熱伝導グリース MX-4/4gを使用しています。絶縁タイプなのではみ出てもショートしない安心感。

次にケースです。今まではそのヘンのよくあるスチールケースを使っていましたが、当時憧れていた今は亡き星野金属のフルアルミケースに交換しました。当時物の前後ケースファンもまだまだ静かで素晴らしいですね。星野金属が良かった時代の物です。

しかし、Pen4の旧セカンドPCは非常に安定していました。今回組んだPCも同じ位動いて欲しいもんです。


参考
これで貴方も「自作男」!九十九電機と星野金属の最新コラボケースが発売開始!【TSUKUMO】
やわらかくてとても使いやすい - ARCTIC MX-4のレビュー なばえもんさん【ZIGSOW】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ennui

Author:ennui

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
