スポンサーサイト


かぶきおる

さて、エボⅢな人が車を乗り換えました。車両は

180SXです。

そんな訳で「前に乗ってただろ?」と整備に駆り出されました。
10408583.jpg
修復暦は有る感じでしたが、走行に特に影響は無く、割りと綺麗な後期です。

そして2人で作業した内容

・レジスター撤去
S13/180SXには、運転席側ストラットタワー付近にドロッピングレジスターなる物が付いていて、低回転域と高回転域で燃料の排出量を切り替えています。それを燃圧安定の為に撤去しました。レジスターのカプラーを抜いて、車体側を銅線等で短絡すれば完了です。ブーストUPを行う場合はやっておいた方がいいですね。

・車高調整
車高が車検対応状態なので下げてしまいます。車高調はKTSの全長式の物が入ってるので、バネが遊ばない様にしつつ約2cm程下げました。インナーフェンダーも当りそうな所だけを取り合えず切除。

・リザーバタンク改良
S13/180SXのリザーバタンクは横Gが掛かるとLLCが溢れ出すので、既存の空気抜き穴をコーキングして埋めた後、タンクのキャップに小さな空気抜き穴を新たにあけておきました。

・フロント足回りセッティング
エボⅢに乗っていたと言う事もあってか、「フロントの接地感がもっと欲しい」と持ち主に言われたので、金を掛けずに手間を掛けてなんとかします。まず、車高を下げるついでにピロアッパーでキャンバーを-2°0′程付けて、納車時に装着されたテインのピロテンションロッドでキャスターを調整幅最大まで付けました。それに伴い狂ったトーを大体調整してから試乗してもらいましたが、概ね満足してもらえた様です。

・ナンバープレート移動
純正インタークーラーの前にナンバープレートが付けられていたので反対側に移設しました。しかし、ドリルが入らず、ステー取り付け用の穴あけに思いの外苦戦!

・ポジション移動
レインホースに隠されていたウインカーをポジションに移動して、余った?ポジションをフロントバンパーの裏に付けておきました。キモ冴えてます。


他に若干トラブってる箇所はありますが、大体こんな感じです。まあ、1日で済ませた事なんでこんなもんですかね。そして最後に何故か現れたパルサーGTi-Rと共に遅めの晩飯を食べました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした~かなり助かりました

ちなみに燃圧はレジスターだけで燃ポンは交換しなくてもいいんかな?
やはり低回転の時にパワーの出かたが安定しないもので…

Re: No title

燃料フィルターとプラグをチェックして見てみれば?

まあ、元々加速の鋭いエンジンでもないけどねぇ
プロフィール

ennui

Author:ennui

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
