

メインシステム アセンブル変更

4年ぶりにメインPCを更新する事にしました。

今までのPCはブルースクリーンが多発する様になり厳しくなってきました。特に原因を調べる気も無いので新たに組みます。

今までのメインPCはこんな感じです。
面倒が嫌いなんだ

今回はOculus RiftやHTC Viveなんかの「VRが動いたらいいなぁ」と言うおぼろげな目標の元、組み立ててみました。


CPU:Core i7 3770 3.4GHz
MEM:DDR3-2400 8GB ×4 (G.Skill F3-2400C11Q-32GAB)
CPUクーラー:サイズ 巽 (SCTTM-1000B)
M/B:ASRock Z77 Extreme4-M
VGA:ASUS STRIX-R9390-DC3OC-8GD5-GAMING
サウンド:aim SC808
キャプチャ:REGIA ONE (ドライバCD破損の為、MonsterX3ドライバを使用)
SSD:CFD S6TNHG6Q 256GB ×2 (RAID1)
HDD:WD2003FZEX ×2 (RAID1)
BD-R:BDR-205BK
ファン:Ainex CFY-120S(排気) Ainex CFZ-120SA(吸気)
電源:Seasonic SS-1000XP
ケース:Abee smart J08R BLACK (BZ5-F2-BK + IA-4101-S + HS-C10SA)
キーボード:HORI EDGE 201
マウス:Logicool G500s
OS:Windows7 Ult 64bit


メインPCのマザーボードはASRockにしました。今まではASUSAthlonXPPen4の頃から使っていましたが、ASUS製だから壊れないという事はなかったですし、稼動してみて今までのASUSに比べて特に不自由だとかは感じられません。

ビデオカードはATIの頃からRadeonを使っていますが、今回は8GBメモリに惹かれて買った様なものなので、次はGeForceでいいかなって思います。

PCケースは2スロットのグラボが長さ的にもスロットガイド的にも刺さらない為、Abeeにしました。


そこそこ快適なメインPCが組めたと思うのでまた5年位持つといいなと思ってます。 


参考
これだけは設定しよう【AVGカクカクしかじか】
Firefoxでニコニコ動画などのコメント欄に日本語入力ができない【ワオの忘備録】
Firefoxの無効化されたアドオンを強引に使用する【ワオの忘備録】
気温上昇 CPUファンの速度 ASRock 880GMH/USB3.0 R2.0 ⑥【さみだれ ぶろぐ】

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ennui

Author:ennui

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
